全国聴覚障害教職員シンポジウム鳥取大会

第29回全国聴覚障害教職員シンポジウム鳥取大会 の案内です。

ハイブリット形式で進めていきますので、参加をお待ちしております。

 案 内

 参加申込フォーム

訂正 7ページ 参加費振込先のところ

 ① 口座名義は全国聴覚障害教職員シンポジウムとなります。

 ② 他金融機関からお振込の場合、口座番号は 2565225 です。

お手数かけてすみません。

全聴教シンポジウム東北大会を終えて

岩手県盛岡市にて開催いたしました「第28回全聴教シンポジウム東北大会」はおかげさまで成功裡に幕を閉じました。

 記念企画では、「考える力」「対話力」をテーマとした講演があり、その内容についてワークショップを通して共通理解を深めることができました。

また各分科会でも、それぞれのテーマに沿って討議を深めることができ、閉会式でも「とても充実した研究会になった」との報告が相次ぎました。

これもひとえに、参加者の皆様と、気持ちも一体になって、同じ目的に向かって研修をふかめていったことの成果ではないかと思っております。このシンポジウムでの学びをそれぞれ学校現場に持ち帰って、日々の実践にいかしていただけたら嬉しく思います。

 今年は、会場のあちこちで、参加者の新しい顔が見られたシンポジウムでもありました。今年度の全国聴覚障害教職員協議会による現勢調査では、聴覚障害教職員の人数が、500名の大台に乗りました。

「いろいろな先生がいて、いい」

全国各地から集まり、いろいろな考えを聞き、見聞を広められるこのシンポジウムは、今後も皆様と共に大事にしていかなければと、思いを新たにしています。

 きこえない子どもたちの「夢」を後押しできるように、私たちも自らの夢を大事にし、頑張っていきましょう。

 最後になりましたが、この3日間の大会運営とそのための諸準備に取り組んでくださった北海道・東北地区聴覚障害教職員懇談会、また岩手県立盛岡聴覚支援学校の先生方、関係各位に心からお礼を申しあげます。

ありがとうございました。

会長 木村美津子

第28回全国聴覚障害教職員シンポジウム東北大会のご案内

第28回全国聴覚障害教職員シンポジウム東北大会についてご案内します。

詳細とお申し込みは、こちらのリンク先をご参照ください。

<テーマ>『夢は何ですか』

子どもたちを輝かせる、私たちのつながりと研修のあり方を問う…

~集え、東北から人智を発信しよう『黄金の國』いわてで~

【日 時】2019年7月26日(金)~28日(日) 

【会 場】岩手県盛岡市プラザおでって・いわて県民情報交流センター アイーナ

第27回全国聴覚障害教職員シンポジウム宮崎大会のご案内

年に一度のシンポジウムを、今夏は宮崎市にて行います。

準備が整いましたので、案内書をHPにてアップします。ぜひご覧ください。申込も受付を始めます。

今年は「現場での言語指導」を主に企画を立てました。皆さんと一緒に考え、深めていきませんか?他にも5つの研究協議分科会を用意しております。
多くの方のご参加をお待ちしております。

下記の3つのファイルをクリックしてご覧ください 。

 ? ? ? ? ? 参加申込締切は7月6日です。

全国聴覚障害教職員シンポジウム宮崎大会案内

参加申込書

参加申込手続きについて

参加申し込みは都城さくら聴覚支援学校のHP からでもできます。

大会参加に関するお問い合わせは宮崎シンポジウム実行委員会までお願いします。下記をクリックください。

宮崎シンポジウム実行委員会

全国聴覚障害教職員シンポジウム滋賀大会につきまして

御礼

この度は第26回全国聴覚障害教職員シンポジウム滋賀大会へご参加いただき、ありがとうございました。
お蔭様をもちまして、多くの参加者を迎え、成功裏に終えることができました。
参加者の皆様、大会準備運営にご協力いただきました皆様へお礼申し上げます。

全国聴覚障害教職員シンポジウム滋賀大会の案内

7月28日(金)~30日(日)、滋賀県草津市にて全国聴覚障害教職員シンポジウム滋賀大会を開催します。記念企画に研究協議分科会、パネルディスカッションと企画しました。一緒に研修、討議を深めませんか?皆様のご参加をお待ちしております。

詳細は、滋賀シンポジウム案内参加申し込み・参加申し込み方法 を クリックしてください。

申込締め切りは7月7日です。

全聴教埼玉シンポジウム実行委員会からのお知らせです。

全聴教埼玉シンポジウム参加申し込みをありがとうございます。締切も過ぎましたので、ここで申し込みを締め切らせていただきます。

埼玉シンポジウムを記念としてのポロシャツも参加申し込み同様、締め切ることになりました。シンポジウム当日に会場にてご購入いただけます。ポロシャツの色とサイズが限られますが、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

全国聴覚障害教職員シンポジウム埼玉大会申し込み締切を延長

来月8月12日から14日開催の全国聴覚障害教職員シンポジウム埼玉大会に向けて準備を進めております。
まだ定員に余裕がございますので、申し込み締切を7月19日(火)に延長いたします。
多くの方のご参加をお待ちしております。

詳細は下記をご覧ください。
☆全聴教シンポジウム埼玉大会案内
☆参加申込書