ブックタイトル365日のワークシート

ページ
11/20

このページは 365日のワークシート の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

365日のワークシート

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

365日のワークシート

表のページ3.きこえる友達CさんとDさんもやってきて、4人で話し合っています。書き込みができるようになっています。この枠内に書ききれないときは別紙を利用してもよいでしょう。きこえないって、かわいそうだね。きこえないことをのりこえるって、たいへんよきこえないから、もっとがんばらないといけないよね。(1)きこえる友達の言葉に対して、Aさんはどのような気持ちになっただろう?・・・(2)きこえない仲間として、あなたからAさんに言葉をかけてあげよう。「きこえない」というキーワードを使って書こう。学習にあたっての説明事項を列記してあります。各項目を読んで、指導の参考にしてください。記述が困難な児童生徒に対しては、口頭でやりとりをするなど工夫していくとよいでしょう。裏のページ学習にあたって1.対象学年中学生~2.指導の形態集団指導・個別指導3.指導のポイント(1)多様な立場の人に理解してもらえるように、どんな表現をしたらよいか考えさせる。(2)障害のない人の受けとめ方や言葉かけに対して、きこえない本人はどう感じているか話し合わせる。あわせて、(中略)自己理解に向けて整理させる。4.指導にあたって(1)きこえないことのとらえ方は、生徒の状況(失聴時期、聴覚の活用状況、コミュニケーション手段、家庭や教育の環境など)により多種多様である。(2)生徒の意見や理由をきいて整理しながら、障害の認識へとつないでいきたい。(3)特に、障害者のがんばりに対しては、(後略)。5.解答例(予想される反応)