ブックタイトル365日のワークシート

ページ
17/20

このページは 365日のワークシート の電子ブックに掲載されている17ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

365日のワークシート

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

365日のワークシート

1-1-3なまえ()日本語の意味をつかんで手話で表そう1.次の文を読んで、意味が正しいものに○をつけましょう。(1)私はパンしか食べません。(2)今、学校には子どもしかいない。()パンは食べない。()学校に子どもがいない。()パンだけ食べる。ほかは食べない。()学校に子どもだけがいる。()パンをしかが食べない。()学校に子どものしかはいない。(3)カレーが好きでない人はいない。(4)ぼうしをかぶっていない人はいない。()みんなカレーが好きではない。()みんなぼうしをかぶっていない。()みんなカレーが好き。()みんなぼうしをかぶっている。()カレーが好きでない人はダメだ。()ぼうしをかぶってはダメだ。(5)今、家に帰らなければならない。()今は、まだ家に帰らないでいい。()今、家に帰る必要がある。()今、家に帰らない人はいない。(6)信号をわたるときは、左右を見てからわたらなければならない。()左右を見てからわたらない。()左右を見てからわたる必要がある。()左右を見てからわたってはダメ。2.()に文を書いてみましょう。(1)サッカー選手は毎日練習をがんばる必要がある。→「~ねばならない」を使って()(2)これから友だちの家に行く必要がある。→「~ねばならない」を使って()(3)校長先生の話はみんながきく必要がある。→「~ねばならない」を使って()(4)家には弟だけがいる→「~しか~ない」を使って()(5)学校が好きな生徒ばかりである→「~ない~ない」を使って()